明日葉-ashitaba-/活動報告Log.

ひきこもり当事者同士で交流できる会

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

真夏のウォーキングでの注意点  

有酸素運動で健康的になろう!

ということをよく言われますが、

今の夏という季節の中で最も気をつけなければいけないこと

それは、熱中症です。

家の中にいても、水分補給を怠るとなってしまう怖い症状です。

頭がボーっとなって倒れそうになったり、それ以上の症状が出てしまう恐れもあります。

そんな暑い日々が続く中を、痩せれるだろう」と全身を覆って走る人をよく見かけますが

あれは自殺行為です。

このむさ苦しい気温の中を水も持たずに、走りこんでいる人をみると

(アスリートを除いて)常軌を逸してるように思えます。

下記のサイトでも紹介されていますが、

ウォーキングを普段しない人への啓発にもなっていると思われるこのサイトをよく読んで

これから、すこしの外出でも心がけたい人は、目を通してみるのもいいかと思います。


http://www.walking-guide.com/400/post_14.html


そして、この夏の間に冷たいものやアイスなどたくさん蓄えると

今度は夏が終わり、秋になるころ、

ひきこもっていると、免疫力や抵抗力が落ちている状態で体温も低いので

そのまま秋から冬に移行することで、

体温調整がままならず、近年冷え性になるという人が増えています。

なので、夏だからこそ、熱いものを極力、摂取するようにしてください。

すると、体温も上昇傾向になって、今年の冬、風邪を引かなかったり

いくらか例年よりは、強い身体になって過ごせると思います。

これは実体験の上での話しですが個人的な経験に基づいたものなので、

皆様全てにそれが当てはまるというわけではございませんが、

物は試しという言葉もあるように、外出に行きついた人には、

せめてウォーキングという運動から強い身体をつくるべくリハビリをしてみるのもいいかもしれません。



目下、私は、リハビリ中です。

当面の生活費を払うためにアルバイトをしたいので

半年以上の入院生活を終えて、なまった身体をせめて動かせるように

毎朝、5時に起きては、散歩をするようにしています。

と言っても、まだ2キロ程度しか歩けません。

長時間同じ場所に留まって立つこともままならないので

少しずつ、少しずつ、休み休み歩いて、朝焼けの空を眺めては、歩いてます。


朝の時間帯だと、まだいくらか日が昇っていないので涼しく歩けます。

それがリハビリとなって、朝身体を動かすことで一日が、シャキッとしたものになります。


これもひとつ、騙されたと思ってやってみて欲しいことの1つです。

最初、これを実行できたとき、とてつもなく疲れました。

けれど、疲れと同時に、もう少し歩いてみたい。という欲求が生まれました。



それとはべつに、何か目的があれば動けると思うんです。

アニメが好きでそのグッズを買いに、とらのあなに行きたいだとか。

アニメイトってまだあるのかな、それでも、

何か目的があって、手段を択んで、実行する。

その三段階を見据えると

自分の欲望を叶えるためのものですから、やる気もなかったとしても出すしかないです。

やるしかない状況に自分を追い込ませると、出来たりするときもあるので、

そういう意味でもオススメです。

ウォーキングを手段に持ってくること。

自転車でいける距離でも、今日は、あえてウォーキングにしよう。とか。

私はよく、自分を試す行いをしています。

その「あえて」がいい方向に向かなくても、

これはダメだったけど、今度はああしてみよう、と作戦だてられるので

次への挑戦への期待値が膨らみます。


もし何かで失敗をしても恐れる必要なんてないんです。

そんなの、自分の気持ち次第でどうとでもなってしまいます。

と、言葉が過ぎたかもしれません。



でも、いつまでも塞ぎこんでいて、何にも変わらない自分を見るのはもう、嫌なんです。

(あ、でも深夜の外出は気をつけてくださいね。世の中の変態が出そうな時間や場所は避けるとか。何某かの対処は必要です。暗がりの人のいない場所での一人での歩行は気をつけてください。男子であっても。)
関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://neetozan.blog.fc2.com/tb.php/12-4fd3ad0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム


